人気ブログランキング | 話題のタグを見る
レーシック手術の費用は・・・?
レーシック手術のことに興味があって、ネットで調べてみたら、いろいろなことがわかってきました(^.^)

特に、レーシック手術にかかる費用です。

レーシック手術は、自由診療に当たるため、健康保険は適用されないそうです。

つまりは、全額自己負担、というわけですね(^_^;)

しかも、自由診療ということから、その手術費用は眼科医が自由に決めてよいため、10万円~50万円というように、眼科医によって、かなりのばらつきが見られるようです。

ただ、全額自己負担といいつつも、医療費控除の適用はあるようです。

本人または同居の家族が年間(1~12月)で支払った医療費が10万円を超えた場合、確定申告の際に申告することで、税金の還付が受けられるわけですね(*^。^*)

また、健康保険では適用外ですが、任意で加入する医療保険や生命保険の多くは、手術給付金の対象となっていることも(^^♪

つまり、レーシック手術の費用を知ることも、もちろん大切なことなのですが・・・

医療費控除の適用があるかどうか?

そして、保険適用が可能かどうか?

この2つも大事なことなので、手術を受ける前に、ぜひ知っておいたほうがよさそうですね(*^_^*)
by darbost | 2009-10-21 17:19
<< ハニーラボのスキンケアのメリッ... がんばって勉強すれば、きっと・・・! >>